マイルで行く学生WDW&DCL旅行2019

ディズニー、旅行、食べることが大好きなきりことしまこです😳食レポとディズニー攻略を綴った日記です!!🤔❤️

和菓子処にしお

 

 

 

 

 

こんにちはきりこです😉

 

 

 

 

 

 

 

今日は愛知県でも岐阜県でもなく、

長野県の!

お団子屋さん🍡の!

紹介を✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしとしまこが訪れたのは、

長野県伊那市にある、

 

和菓子処にしお

 

 

というお店!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊那といえば、

 

毎年綺麗に、そして盛大に咲く

 

桜が有名ですよね👏🏻👏🏻👏🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれと同時に、

結構田舎であります😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしとしまこが伊那に行ったのは

3月なんですが、

やっぱり寒かった!!

けど、

 

 

 

 

とっても天気が良くて☀️

空気が澄んでて、

気持ちよかったです✨💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

和菓子処にしおさんがあるのは、

 

 

 

 

 

閑静な住宅街のなか!

 

 

 

 

 

 

 

あまり看板が目立つわけでもないので、

ちょっと迷ったしまこときりこです😉笑

 

 

 

 

 

 

 

 

一見、普通のお宅のような外観に、

にしお

の文字発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着けたね〜と安心していましたが、

なんと開店前に着いてしまった私達…

ですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらになんと、もうお客さんが!

 

 

 

 

 

 

 

地元の方にお聞きしたお団子屋さんだったのですが、

さすが地元で有名なだけって、

開店前に並んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして列に習った私達ですが、

私達のあとにもお客さんが並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして開店!

 

 

 

 

 

 

 

ここのお店では、

先に注文をして、1注文ごとにお団子を焼いてくださいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にいえば、

前の方のお団子が焼きあがるまで注文もできないので、並んでいる方が並んでいるまま…

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はとても狭いので、

開店前から並んでいる方が入りきらずに

外で待っている…なんてことも…

 

 

 

 

 

 

 

寒い時期だったので、

少し申し訳ない気持ちになってしまう私達でした💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の方のお団子が焼きあがり、

いざ注文!!

 

 

 

 

 

 

 

メニューは、

常時あるものが4種類、

 

 

 

 

  • みたらし
  • ごま
  • うぐいす
  • あんこ

 

 

 

 

 

そして、

私達が訪れた時期限定であった、

 

 

  • さくら

 

 

 

 

 

 

 

 

欲張りな私達はもちろん、全種類注文😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はお団子ができあがるまで、

10分弱かかります…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!

いただいたお団子がこちら✨

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kirishima12:20161124115500j:image

 

左から

  • うぐいす
  • ごま
  • さくら
  • あんこ
  • みたらし

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、一言感想、

ほんっっっとうに美味しかったああああ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きたてもちもちで、最高✨

 

 

 

 

 

 

 

 

うぐいす

 優しい甘さにお団子自体の味が引き立って、

とても美味💓

 

 

 

 

 

 

 

 

粉がとっても柔らかくて、

舌触りが優しい💓✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごま

黒ごまが大好物な

しまこときりこ😋

 

 

 

 

 

濃厚なごまの味に、

絶句💓💓💓

 

 

 

 

 

 

 

香ばしいゴマの香りが

本当に美味しいです、本当に!😂

思い出すだけで食べたすぎて仕方がない…

 

 

 

 

 

 

 

 

そして季節限定のさくら🌸

白餡ベースのさくら餡には、

塩漬けの桜の葉が刻まれて入っています。

 

 

 

 

 

口に入れた時に鼻に抜ける桜の香りに、

食べるとアクセントで現れる

桜の葉がいい!!!

 

 

 

 

 

 

普段桜餅の

塩漬けの桜の葉は

どうも苦手で食べられないきりこですが💦

 

 

 

 

 

 

 

刻まれていて小さいということと、

絶妙な餡と葉の量のバランスで

 

 

 

 

はじめて桜の葉が美味しく食べられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 季節限定なので、いつまであるかや

来年またあるかは分かりませんが、

もしあったら絶対食べてみてください!

本当にオススメです👏🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんこ

お団子の定番、あんこ!

 

 

 

 

 

じつはきりこ、この5種類の中で

あんこが1番気に入りました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

甘すぎないあんこが

本当にもちもちのお団子と相性が良くって…💓

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりお団子といえば、これです😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたらし

 

こちらもお団子の定番、

みたらし✨

 

 

 

 

 

きりこの地元は岐阜ですが、

岐阜でよく見るはしまだんごの

みたらしより

 

少し甘さ控えめな気がしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

とろみがあって、お団子によく絡まって

こちらも美味しかったぁ💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は長野県伊那市

和菓子処にしおさんについてでした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

お団子の柔らかさ、おいしさに感動して

伊那市に滞在した数日のうちに

実は2度も足を運んでしまったほどです😉

 

 

 

 

 

 

 

店内には小さなイートインスペースがあり、

しまこときりこはそちらでいただいてきました😉

 

 

 

 

 

 

 

伊那市に訪れることがあれば、是非!

本当に美味しいお団子屋さんです💓