マイルで行く学生WDW&DCL旅行2019

ディズニー、旅行、食べることが大好きなきりことしまこです😳食レポとディズニー攻略を綴った日記です!!🤔❤️

卒業旅行準備編7クルーズのチップについて

クルーズのチップについて💶


海外旅行経験されてるかた、そうでないかた
いらっしゃると思うので



クルーズで支払うチップについて少し
お話ししようと思います🙋‍♀️💓



チップと言えばホテルでベットメイクしてくれた
スタッフさんに気持ち程度ありがとうの気持ちをこめて枕元に置いておいたり



レストランではテーブルについてくれたサーバーさんに渡したりしますよね😌🌈



ディズニークルーズでは
食事🍽の時やベットメイクしてもらった都度
払う必要はなく前払いもしくは
船内の自動精算機で払うことになってます😊😊



そう思うと少しチップに対する
不安も減りませんか?笑笑




私はだいぶ楽だなと感じました笑笑

チップを渡すスタッフとその金額は
👇


1. レストランでのウエイター(Server) 1日4ドル
2. レストランでのアシスタントウエイター(Assistant Server) 1日3ドル
3. レストランでの全体をお世話するヘッドサーバー(Head Server) 1日1ドル
4. 部屋を掃除してくださるキャストさん(Stateroom Host or Hostess) 1日4ドル
合計金額(お客様お一人当たり)12ドル×日数 




次にいつ渡すの?どうやって?
という疑問が湧いてきますよね😅



前払いした方は下船日前日に客室に各担当者宛の封筒とチップのチケットが届きます。
チケットを封筒にいれもしできれば最終日の夕食のときに手渡しできるといいですよね😊🌈



部屋のホストさんについては
もし見当たらなければ部屋のベッドの枕の上に封筒をおいておくもしくはレストランにいる他のスタッフにわたしてもいいみたいです🙆‍♀️




少し伝わりにくい部分も
あると思うので実際乗船した際に写真を撮って
紹介できるようにしてきますね😂😂



それではまた✌️